So-net無料ブログ作成

石井監督電撃解任、大岩コーチが新監督に就任 [契約関係]

ACL敗退を受けて石井監督が電撃解任。大岩コーチが新監督に就任するとオフィシャルで発表された。

石井監督解任大岩コーチ新監督に就任

新聞では進退問題などと書かれていたが、いつものように2~3試合様子を見てだらだらと続けるのだろうなと思っていた。そのうちに体調不良で休養とかならないだろうなとそれだけを心配していたが、今回は決断が早かった。

正直、大岩が劇的ビフォーアフターを成し遂げるかと言われれば疑問はあるが、かといって石井の続投にも不安しかなかった。

ただ、前にも書いたように石井はナビスコ(現ルヴァン)、チャンピオンシップからのリーグ優勝、クラブワールドカップ準優勝、天皇杯と短い期間で続々とタイトルを獲得しており、何が正しいのかまったくわからずにいた。

今季のリーグ戦でも負けは込んで来たとはいえ、首位とは1試合少ない状況で勝ち点差6。挽回は可能な位置。なかなか思い切った判断だと言えよう。

監督が代わってガラリとチームが変わるかと言われれば、微妙、としか言えないが、石井前監督のやり方には手詰まり感が漂っていて、この先に何か変化があるような感触はなかった。

期待の持てない未来に賭けるなら、リスクがあっても変革を求めるのはアリかと。

しかし、石井が辞めるとなれば一緒に現場にいた大岩コーチや、何にも形の見えない攻撃陣を教えている柳沢コーチも同罪だと思うし、全然役に立たないレアンドロなんかを取って来たスカウト部門にも何かしら処分があっていい。

大岩がどういうふうにチームを変えて行くつもりなのかはわからないが、新しい監督が見つかるまでのつなぎという感じでいいのだろうか。

もし大岩がキレ者だったならば、もうちょっと意見を言えただろうし、少なくとも試合中に延々とホワイトボードを使って議論なんかしていないはずだ。あまり大きな期待はしないでおくが、出来ればその評価をいい方に裏切って欲しい。無理な気もするが・・。

目標としては夏まで大崩れせずに凌いで、夏場のウインドーで戦力補強と新監督を連れてくるという方向が望ましい。

さて、この人事がどういう風を呼ぶだろう。

最低限、レアンドロは切って欲しいし、フィジカルコンディションを優先した運営を目指して欲しいなと思っている。今まで出番のなかった選手は目の色を変えてやって貰いたい。

広島戦、注目。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ