So-net無料ブログ作成
検索選択

リーグ残り9試合、7勝1敗1分まで [雑感]

曽ヶ端が当たってることとか、金崎のMVPとか、他クラブの解任・退任など書くことがあったのだが、もたもたしているうちに他ブロガーさんが詳しく書いて下さったので飛ばします。

皮算用の時間。

残り9試合、新潟(A)、ガンバ(H)、鳥栖(A)、広島(H)、マリノス(A)、札幌(A)、浦和(H)、柏(H)、磐田(A)。

2位川崎3位柏との勝ち点差が6なので本当なら3引き分けの余裕があるのだが、得失点差で下位クラブの方が優位なので実質勝ち点5と見ている。

4位セレッソには勝ち点差7、5位マリノスには勝ち点差8なのでもう少しずつ余裕がある。6位磐田は13離れているのでここに抜かれるようなら2~5位のどこかに抜かれているだろうから割愛。

上位で直接対戦を残しているのが柏とマリノスで、その両者は引き分けだとそれぞれに少し余裕が出るのだが、やはり一番怖い存在に見えるのが川崎。

柏とマリノス相手には引き分け以上にさえ出来ればなんとかなると仮定し、今回は川崎の残り日程を見てみる。

清水(A)、神戸(A)、セレッソ(H)、仙台(H)、広島(A)、柏(A)、ガンバ(H)、浦和(A)、大宮(H)。

正直、今の勢いなら残り9つ全部勝ってしまいそうだが、ACLに全力を出して貰って、リーグ戦では息切れを起こして欲しい。(追記:浦和が逆転で勝ってしまった・・流れ的にズルズルいってくれないかな)。

終盤、柏、ガンバ、浦和と続く3連戦でどれだけ勝ち点を削られてくれるかがポイントかと思うが、出来るなら神戸、セレッソあたりで早いうちに脱落してくれないかなあと願っている。頑張れ関西勢。しかし、セレッソはほどほどで結構なので、引き分けくらいがおいしいところ。

まあ、これはあくまで他力に関しての話なので、小笠原なんかは相手関係なく残り9つ全部勝つつもりでいるから頼もしい限り。

マリノスと当たるまで全勝して直接対決を迎えれば、ある程度、優勝は見えてくるのではないだろうか。

ガンバも強敵だし、広島もパトリックが入ってからは持ち直しているので簡単にはいかないだろうが、まずはマリノス撃破、までをひとつの山場としたい。

マリノスに勝利して、2位以下に勝ち点差10以上をつけるのが理想かな。

勿論、新潟も甘く見てはいけないので、全力で勝ち点3をもぎ取りにいって貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ