So-net無料ブログ作成

クラッシャー [雑感]

石井以外ほとんどの人が予見していた主力選手の長期離脱だが、試合前に植田、試合中に遠藤とレオシルバという1試合で3選手を破壊してしまった破壊神・石井。

次は昌子か土居か、あるいは西か。サポーターとしては恐怖におののく日々だが、急に日和ってターンオーバーしてボロボロになる可能性もなくはない。こうなると選手の破壊ではなくチームの破壊となるが。

とはいえこれでも首位とは勝ち点1差、ACLも予選首位通過、昨年はCWC2位、天皇杯優勝、一昨年はナビスコ杯(現ルヴァン杯)と輝かしい実績を持っている。

何が正しいのやらさっぱりわからなくなるが、今年も終わってみれば「凄いな石井」となるのだろうか。

これ以上の怪我人は致命傷となるが、とりわけ上に挙げた昌子、土居、西の誰かが欠けると崩壊は間違いなし。どの試合を重視し、どういう形で勝ち点を取っていくか、目の前の試合だけでなく大局を見た戦い方が必要となってくるだろう。

もっとも、本当なら最初からそういうふうなマネジメントをしなければいけないのだが。

こういう時、活躍していない選手ほど怪我とは無縁な気がするが、普段から真面目に走ってないから怪我しないんじゃないかと疑ってしまう。ホニャラ・ホニャニャールやホニャンドロの悪口じゃありませんよ?

ブエノや中村が復帰してきたとのことなので、ブエノはここが頑張りどころ。中村は何か劇的な変化がない限り今までと同じ繰り返しのようにも思うが、石井のお気に入りなので使われる機会は増えるだろう。

個人的には金森にチャンスをあげて欲しいと思っている。ドリブルで仕掛られるし、勝負根性も持っているし、2列目で使ってもやってやれないことはない。

レオシルバが離脱してしまったのがかなり痛いが、三竿健(弟)はこの際にレギュラーを奪うくらいの活躍を見せてくれればと期待している。

2列目の収まりが悪ければ西を2列目に上げてもいいとも考えているが、石井の判断基準だとレアンドロ、中村、ペドロ・ジュニオール、金崎という、金崎一人に負担のかかる布陣になるんじゃないだろうな・・。

ペドロとレアンドロの同時起用だけは避けて欲しいと思うが、どういう方向性で行くのだろうか。川崎戦の戦い方で、ある程度がわかるかもしれない。

川崎戦が金曜夜に変更されているので、間違えないようにしましょう。

リーグ戦連敗を避ける、怪我人のためにも頑張る、広州広大への影響も考える、となんでもいいから勝ちたい。

気持ちは見せられるだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ