So-net無料ブログ作成

今度こそ名波磐田に勝利を [雑感]

大岩采配になってから名波磐田に勝った記憶がない。同級生対決で向こうも意地もあるだろうが、采配がいつも足を引っ張っているイメージがある。というかどの試合も引っ張る方が得意なので磐田戦に限ったことではないが。

とにかく優勝を邪魔された2年前の恨みが強過ぎて、誤審を含めて未だに気持ちは晴れていない。多分、6連勝くらいでチャラ? つまり3年くらい圧倒しなければ気が済まないくらい。攻略して欲しい。

調子の上がっていなかった中断前に当たっておきたかったが、なんとなく流れも向いていない。代表戦で主力を疲労させられて、チョンスンヒョンも怪我で抜けた。休養したことで回復したフィジカル面で、どれだけ鹿島がプラスになったのかが勝敗に関わりそう。

順当にスタメンを組むならクォンスンテ、内田、犬飼、ブエノ、安西、レオシルバ、永木、土居、レアンドロ、セルジーニョ、伊藤。交代で遠藤、山口、三竿という感じだろうか。

代表招集メンバーでは安西はフル出場でもなかったし、国内での試合だったのそのまま出場するかと思う。山本が間に合うなら助かるのだが、まだ無理だろう。獲得したばかりの小池もいきなりは使えない。

町田は代表での疲れがあるから休養、安部は復調していないみたいなので調整。一度ベンチからも外して根本的に作り直してもいいのではないだろうか。そのくらい低迷している。

CBは消去法でブエノになったが、J2でレギュラーを獲れなかったくらいなので実際プレーを観るまではアテに出来ない。将来性込みなら思い切って関川でもいいシュチュエーションなのだが、さすがにJリーグではブエノの方がキャリアもあるし、切るなら切るで一度結果を見てみないと。

元々、組織で守るという概念がなく個でガツガツと行ってしまうタイプ。そこが変わっていないなら犬飼がフォローしないと中央がガバガバになるが、犬飼は犬飼で今年になってレベルがリセットされたようなプレーぶりで、どこかの神殿でクラスチェンジでもした?

フィードはバラバラだし、落ち着きもないし、落下地点予測、こぼれ球の反応、ワンプレー後のリアクション、全てにおいて精度を欠く。前にも書いたがどれもが一発勝負で、CBとしては隙が多い。

ブエノをコントロールするか、自由にやらせてフォローに回るか。どちらでもいいが、当分はDFラインの軸は犬飼になるのだから、先を任せられる手応えが欲しい。無理なら個人的には三竿をコンバートするのもありかと思っている。ブエノは結果次第。

2列目は土居ではなくて遠藤でも構わないのだが、ここ最近の遠藤は光るものがなく、だったら相手が疲れた後半に出してプレスのきつくない場面で使ってみたい。もっとも、交代で出て試合の流れを変える印象もあまり持っていないのだが・・。

金森は覚醒する気配もなく、現時点でレベルカンストしている気もする。他に選手がいないならともかく、山口を鍛えた方が後々リターンも大きいと思っている。

白崎はそろそろ復帰という噂だが、今のところ2列目は間に合っている様子なので、連戦になるまでデビューは見送りというところだろうか。平戸ともども使っていきたい戦力ではあるが。

内容はともかく今はまだ上位に離されていない状況なので、戦力が整うまで頑張って喰らいついていって貰いたい。勝ち点3を希望する。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ