So-net無料ブログ作成

2019第8節仙台(ホーム)戦 [リーグ]

調子の悪い下位仙台相手に1-0の辛勝。今は勝って上位に縋りつくのが目先の目標なのでその条件はクリアしたが、ベストメンバーではないとはいえ内容は薄い。

「不安定な守備からの失点(主に先制点)を防ぐ」、「セットプレーからの得点」という課題はなんとか達成したが、仙台の調子の悪さに助けられたのと、攻撃に迫力が出ないことが改善されない。

非公開にしてまで練習していたのはセットプレーだけなのか?その効果は一応、ゾーンディフェンスの弱点をうまく突いた永木の正確なキックと、後ろから飛び込んで勢いで勝った犬飼のヘッドでミッションクリアとなったが、あれだけ前線で息が合わなかったのは問題。

どこをどうやって崩すかのイメージが共有されていない証拠で、パスを出しても受け手が反応していないケースが多かった。

特に土居のミスパスの多さは異常。パス成功率がどのくらいかわからないが、アタックをかけた時の成功率はひと桁クラスなのでは。ヒールパスは3~5回あったが全部ハズレだった。

初出場となった白崎は無難なプレーを選択しつつ大きく破綻せず、時折アイデアのあるパスを見せており、デビュー戦としては上々。生え抜きとかそういう贔屓目を抜きにして選ぶなら、今のままでは土居よりも白崎が序列が上になるように思う。

土居は土居でワンタッチゴールを決めたり、中盤のフォローをしてくたりといい部分はあるのだが、サポート役以上のメリットがないのが難点。制約をかけずに自由にやらせたらもっと活きるのだろか。

勝敗を分けたプレーは前半のクォンスンテのビッグセーブ。完全に崩されてキーパーと1対1になった状況で、至近距離からのシュートを右手(右足?)で辛うじて触りポストに逃れた。町田も棒立ちプレーではなくしっかりクリアにいっていた。

前節では曽ヶ端が決定機を全て軽々と得点されていたが、曽ヶ端だったら失点していたと思う。先制されていたらまたグダグダな鹿島になり、もしかしたら勝ち点を削られていたかもしれない。チームを勝利に導くプレーだった。

MyMVPはクォンスンテ・・と言いたいが今回は決勝点だった犬飼にしておく。差がなく永木、スンテの順。スンテはキックの精度がいまひとつの点が割引。

レオシルバは伊藤とのコンビは合っていてズバリと縦に入るパスは良かったが、ファウルを貰いに行くプレー、もたついてロストするプレーなど悪い時の癖も出ていてトータルややプラスくらい。チームとしても伊藤の後の形がなかった。

小田は失格。ポジショニングが中途半端で、地蔵で有名な大岩から指示が飛ぶくらいのマズさ。攻守の切り替えが遅く、戻る時も安西のように全力ではなく、ジョグくらいの軽いスピード帰って来る。悪いところだけ西先輩に似た。

相手との間合いも悪いし、本職ではない永木の方が断然優秀。攻撃でもアクセントをつけられなかったし、いいところなし。とはいえ、平戸とどっちがいいかと言われると微妙なのだが・・。次は安西を右に回して左に小池というパターンか、もう一回平戸にチャンスが来るか。

レアンドロを下げたぶん全体の守備はマシになったが、小田が酷くてバランスが悪く一体感がなかった。攻撃も左一辺倒になる。永木を右サイドに回して三竿を入れてからは安定したが、かといってこれを最初から選択するのは先に繋がるものが何もないので一戦必勝の勝負でないとキツい。

ブエノも怪我してしまったようで、どういう練習をしているのだろう。怪我人の治り具合も遅いし、内田は長期休暇に入ってしまった。

山本、内田、伊東、チョンスンヒョンが帰って来るまで安西に頑張って貰うしかないが、なかなか頭の痛い話。

安部は決定機で枠を捉えられなかった。ドリブル、パスで突破も少なかったし、期待ほどは結果を出せていない。リャンヨンギに足裏キックで削られたのはイエローだと思うが、それ以外でもやたらファウルを受けていた。

最後は接触プレーで金的を踏み潰された様子で、痛がり方は尋常ではなかった。軽症であればいいのだが・・。

勝ち点3を取れたことだけが救い・・という感想を、この先、いくつ書くことになるのかわからないが、それでも勝ち点1や0でないだけ良かったと思いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第8節 4/20(土)】(カシマスタジアム15:03KickOff仙台/16,844人/曇のち晴)
【スコア】鹿島 1-0 仙台 (前0-0 後1-0) (S 10-9)
【主審】今村義朗(主審)、大塚晴弘、田尻智計
【得点】
(鹿)後21分 CK永木↑犬飼 1H
【警告】
(鹿)なし
(仙)吉尾1(前38分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 小田→63三竿 犬飼 町田 安西
MF レオシルバ c永木 安部→89金森 白崎
FW 土居→83セルジーニョ 伊藤
【サブ】曽ヶ端 関川 レアンドロ 三竿 遠藤 金森 セルジーニョ
【監督】大岩剛
【MyMVP】犬飼(1)
【DAZN】5クルクル、最大5秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ